· 

[食料自給率向上&プラ削減]日本の小麦粉(ニップン社)

小麦粉でおなじみのニップン社が、昨秋から「日本の小麦粉」を紙パッケージにリニューアルして販売しています。わたしの住む地域では、イオンマックスバリュ、OKスーパーにて、お買い求めできるということで、国産の小麦粉、脱プラパッケージのニーズを常に抱えている身としては、とてもうれしい商品です。さらに、価格も150円程度(OKスーパーさんは価格かなり頑張っておられますので、主婦には嬉しいところ)。

表面にもプラスチックの使用量削減の旨、記載されており、さらに、裏面には植物由来のインキを使用、バイオマスマークもついているので、ニップン社の環境配慮への取り組みがとても伝わってくる素晴らしい商品だと思います。

 

ニップン社のホームページを拝見すると、ほかにも「こんな小麦粉ほしかった」という商品も紙パッケージを使用。お客様からの声を実現しました、とあり、プラゴミ削減への消費者ニーズが反映されてる証ですね。

さらに、私はこのように環境へ配慮し、様々な観点から工夫を凝らして商品化していることをもっとメディアに発信してほしい、とニップン社にリクエストのメールをさせていただきました。

 

こんな感じで、きく子’s Choice 第一弾は「日本の小麦粉 ニップン社」のご紹介でした!