· 

名刺作りました

KANKIKU始動して、お仕事第1号の打合せがありました。

 

仕事用の電話番号を取得し、名刺を用意して、ウェブサイトを立ち上げてという着々と進んでいたのですが、名刺は印刷発注して届くか届かないかというところで、この打合せにギリギリ間に合わず・・・

 

オフィス(自宅)に戻ると、名刺が届いていました。

 

 

 

KANKIKUとしての初めての名刺。

 

どうやって作ろうか、あれこれ人に相談したり、色々調べたりしまして、最近は、Canvaというグラフィックデザインのサイトを活用しています。デザイン性あふれるテンプレートがたくさんあって、名刺もデザインできるとのこと。KANKIKUのイメージを自分で膨らませながら、こんなのはどうかな、と自分でレイアウトしたりして。楽しい時間。

 

名刺はKANKIKUの顔でもあり、人と人とが”つながる”、ビジネスではとても大切な営業ツールです。

お渡しした時に、指先に自然な風合いを感じてもらいたくて、紙素材にはこだわりたい、と思っていました。なので、名刺印刷は文京区にある一心社印刷所に依頼。

用紙の種類|一心社印刷所の名刺印刷 (isshinsha.net)

とてもお勧めです。

 

手元に届いた、はじめての名刺を手に取って触ってみると、嬉しさがふわ~っと込み上げてきました。

 

午前中の打合せは知り合いの方とでしたので、打合せの後、駅前にあったLoftでマーケティングリサーチもしましょう、と立ち寄り。とある商品のパッケージの紙素材について話していたら、相手の方が「この紙で思い出したんですけど」と言って、「シードペーパー」について教えてくれました。

 

「名刺って、その場で名刺交換しても持ち歩かない限り、スマホでカシャッと撮って名刺管理アプリに入れて捨てられることが多いんですよね。それなら、土に還る紙素材にして・・・」と言うので、

なるほどね・・・と、うなづきながら、「土に還る紙素材ありますよね!」と返したその次に「芽が出て伸びて花が咲くんです、そんな名刺面白くないですか?」と...!

シード(seed )=種が刷り込まれている名刺があるという話に、わたしは目を見開いてしまいました。

 

URLを送っていただいたのがこれです。

土に還る再生紙、シードペーパーで地球育て「seed paper」

 

面白い!!

 

私が作った名刺は、100枚両面カラー印刷で2580円(送料込み)、一枚当たり、26円。

シードペーパーの場合は、一枚当たり約115円。

 

名刺の価値が別物になりますね。

そんなご褒美名刺もいつか事業が伸びていったら取り入れてみたいな、そんなことを思いました。