· 

農林水産省「FOOD ACTION NIPPON」推進パートナーになりました

 

フード・アクション・ニッポンは、

日本の食を次の世代に残し、創るために、

民間企業・団体・行政等が一体となって推進する、

国産農林水産物の消費拡大の取り組みです。

 

この「FOOD ACTION NIPPON」ですが、ロゴマークはどこかで見たことあるような、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

KANKIKUは、ニッポンのプラスチックゴミ削減と食料自給率向上に取り組む、ということをビジョンに掲げ、その分野の営業支援、商品開発支援事業を行っております。

 

そんなことを友人・知人にも報告していたところ、広島に住む小学校の教員をしている友人が、このフード・アクション・ニッポンというのがあるよ、きっと参考になると思う、と教えてくれたのです。

 

フード・アクション・ニッポンについて | フード・アクション・ニッポン (maff.go.jp)

 

なんと、素晴らしい取り組みではないですか、ということで、登録申請を行ってみたところ、1週間ほど手続きに時間がかかり、本日、めでたく登録完了していただきました。 

 

 

このフード・アクション・ニッポンの中には、「米粉倶楽部」というのもあり、米の自給率、消費率も上げていきたいという想いが伝わってきます。米粉倶楽部にも加入しました。なるほど、米粉でいろんなレシピがあるんですね!

 

 

 

米粉レシピ | 食べよう、国産! (tabeyo-kokusan.jp)

 

どれも美味しそう、作ってみたくなります。

I LOVE 米ですし、パンも麺類も大好きなのですが、実は留学時代に気づいたのですが、私、パンやパスタの食事が続くとグルテンの影響かお腹の調子が悪くなってしまうので、一日最低でも1食はお米を食べたい人です。お米を食べると体調が整うんです。お米をごはん、として食べるだけでなく、米粉として活用していくのはなかなか楽しそうで、私にとってはお腹にも優しい(笑)、食料自給率も上げられるので、ワクワクします。

 

KANKIKUは食料自給率向上についても、現状と課題について日々勉強しながら、アクションを起こします!