· 

個包装を省いたドリップコーヒー1杯19円[Plastic Smart商品]

在宅生活が増えて、家でコーヒーを飲む機会も増えていませんか?

私も、朝、仕事に取りかかる前に目覚め(やる気スイッチ入れる)の1杯、また午後に1杯

コーヒーを飲むので一日1杯は飲んでいますね。

産地や焙煎方法によって味の特徴が様々あるコーヒー。

わたしの定番はキリマンジャロです。後味がすっきりしています。

 

ちなみに我が家にあるコーヒーは、3段階のレベルがあります。

贅沢度で上から挙げると、

1.フェアトレードやちょっとお高いコーヒー豆。飲む直前に豆を挽きます。

(手で回す昔ながらの豆引き機で丁寧に挽くのがまた良いものです)

2.1杯ずつのドリップコーヒー

3.インスタントコーヒー

 

この贅沢度の2にあたる、ドリップコーヒーですが、毎回1杯飲むときの個包装はプラゴミ包装として

気になるところ。フレッシュな香り、味わいを保つため、ということなのでしょう。

でも、自宅で毎日飲む分には、個包装はただの贅沢感の演出にすぎません。

 

個包装されていないドリップコーヒーを選びたい、常々そう思っていました。

そんなわたしのニーズに合った商品がこれまたスーパーで売っています。

アバンスの「1杯19円アロマ20キリマンジャロブレンド」製造者:㈱国太楼。

 

20袋入っていて、表にしっかりと1杯あたり19円と書かれているところがまた購買意欲を誘います。

前回ブログでご紹介した、プラスチックスマートのロゴもばっちり。

 

「1杯19円アロマ20キリマンジャロブレンド」製造者:㈱国太楼
内装の個包装を省き、ドリップバッグがそのまま20袋入っている。

裏面には、

「環境へのやさしさと品質へのこだわり 本品はプラスチック使用の個包装を省き、

その分品質にこだわっています」

との記載もあり、プラスチック・スマートの紹介も。

 

味も、美味しいんです。iTQi優秀味覚賞も受賞しているというプロのお墨付き♪

味は、キリマンジャロのほかにスペシャルブレンドもありますので、お好みで選べます。

 

ちなみに、わたしの住む地域では、イオンマックスバリュ、西友で販売されています。

西友でお買い上げした時は、348円でした。

 

プラスチックの個包装をなくして、環境にも配慮されて嬉しいし、その分コストを

下げてもらえたらさらに消費者としても嬉しいですね。 

 

KANKIKUとしては、”脱プラ”、”プラスチックフリー”というエコロジスト観点で

の発信というよりは、より大衆向けの過剰包装から改善された商品を

紹介していきたいと思います。

身近な商品、手が届く価格から始められること、そこからちょっとだけ意識を持って

もらえたら嬉しいです。

 

 

KANKIKUは日本は一人あたりのプラスチックゴミ(容器包装)排出量が

世界第2位というのはちょっと恥ずかしいよね、そこを改善したい、

というビジョンで取り組んでいます。

消費者目線、主婦目線を生かした営業支援を行っています。

お気軽にお問合せください♪