· 

ゼロウェイストなLUSHの固形シャンプーと歯磨きタブレット

プラスチックゴミを減らす生活を取り入れたい、と思ってからファンになったスキンケアブランドのLUSH。

 

ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

 

おススメは、ボトル容器のいらない固形シャンプー(シャンプーバーと呼びます)と歯磨きタブレット

 

きっかけは・・・

 

固形シャンプーは、LUSHのウェブサイトのトップでも謳っているように「容器いらずでゴミを削減」できるから。

 

 

 

固形シャンプーは今回で3個めですが、夏も近いということで、レモンの香りのシャンプーを選びました。

1250円/55g(1個)

モンタルバーノ | シャンプーバー | ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

 

一般的なシャンプーに比べたら高いですよね、でも一人で使えば、3,4か月は持ちます。

それから、固形シャンプーは、ほかのブランドのものもありますが(ニュージーランド発の石鹸ブランドなど)LUSHのものは、日本で製造しているので、輸送の二酸化炭素排出は輸入ものに比べたら少ない、そして値段も2000円台のものがある中では、わりと妥当という主観的判断で、わたしはLUSHを愛用しています。

 

なにせ、香りがいいので、うきうきするし!

それからですね、みなさん気になると思いますが、泡立ち。しっかり泡立ちます!保湿成分の入ったアイテムなら、髪のきしみも気になりません。もちろん、コンディショナーは忘れずに。

 

そして、歯磨きタブレットについて。

 

きっかけは、以前ブログでご紹介した、『プラスチック・プラネット』という絵本から。一般的な歯磨き粉に使われている汚れ落としのスクラブはマイクロプラスチックが使われていることが多い、ということが気になったからです。

しかし、その点に関しては、調べたところ、日本では2017年より花王など大手メーカーさんがスクラブの素材を植物由来のものに代替済みと公表しています。

下記資料参照↓

マイクロプラスチックビーズ (kao.com) 

 

しかしながら、あのプラスチック製のチューブでの商品がまだ一般的。

LUSHには、歯磨きタブレットと言うものがあるというのにまず惹かれましたが、その次に使い終わった空の容器を店頭回収し、再度リサイクルして使用しているということを知って、買ってみようと思いました。

しかも、対象容器5個でフェイスマスク(パック)プレゼントという特典が!

まんまとその戦略にのっかって、3個の歯磨きタブレット容器、フェイスマスクを買ったり、あと1個買えば、5つ容器が貯まるとうきうきしているのであります・・・笑。

 

LUSHの歯磨きタブレット photo by KANKIKU
LUSHの歯磨きタブレット photo by KANKIKU

ラッシュのオーラルケア - ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

 

まずは、↑LUSHの公式サイトをご覧ください。

 

なお、写真にある商品ですが、期間限定販売品もあるので、もし買われる際は、公式サイトで調べたり、お店でスタッフの方に相談されると良いと思います。

味が少し独特なので、正直我が家では、私ひとり愛用している、という状況ですが、ミント系は比較的馴染みやすいですし、慣れてきます。

泡立ちがすごいので、丁寧に歯磨きして、磨き終わるとつるつるピカピカ。

 

それと、口臭予防効果も大きいというのが、個人的感想。

 

お値段的には、1150円/50g(1本)。

一般的な歯磨き粉が100円台で買えることを比較するとこれも、高いですよね・・・確かに。

そこは、考えどころですが・・・こういうコンセプトの商品があるんだ、という発見をするという”体験費用”または、”ご褒美歯磨き”という位置づけで、良いかも!と思ったら、ぜひいちどお試しあれ!