· 

[日本の食料自給率について考えるシリーズ5]もっちり美味しい米粉のパンやお菓子

農林水産省が勧めている「フードアクションニッポン」運動。

KANKIKUも推進パートナーに登録させてもらっています。

 

やる気満々なので、ぜひ営業支援、商品開発のお手伝いにお声がけください(笑)

お問合せはこちら↓

お問い合わせ - KANKIKU (kan-kiku.com)

 

 

そして、”米粉倶楽部”にも加入してますので、米粉でパンを焼いてみたり、お菓子を作ってみたりもしています。

 

米粉レシピ | 食べよう、国産! (tabeyo-kokusan.jp)

 

↑レシピ集もあって、バリエーションが豊富なのに驚きます!

ホームベーカリーでパンを焼いたり。

米粉100%のココアカップケーキをおやつに作ってみたり。

 

そしたら、そしたら!

子どもに大好評~♪

 

しかも材料を混ぜて流し込んで焼くだけ。

とても簡単なのですよ。

 

それにしても・・・

写真が映えなくてすみません(泣)

 

生活感が伝わってしまう我が家のキッチンから。

 

 

ハマりやすく、すぐに影響を受けやすい私はすっかり米粉ファンに。

スーパーで手軽に買える米粉ロールもおススメですよ。

パスコの国産小麦と米粉のロール」。これは、やっぱりね、プロのパンメーカーさんが

試作に試作を重ね商品化しているだけあって、よくできているんですよ。

もちもちとふわふわが共存。ツナやタマゴサンドで食べるのが特に美味しいです。

値段も手ごろ。

 

ひとりでも多くの方に、日本の食料自給率のことに関心を持ってもらえたら、お米の良さを再発見してもらえるようなそんな取り組みができたらいいな!